マイクロ・デポ株式会社 “公式ウェブサイト”  「マセラティに乗りませんか・・・」

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ・・・ってなワケで、ホルモン新年会は26日(土)に決定! | トップページ | 今日は、法事でしたワ »

2019年1月12日 (土)

ヒト晩遅い、鏡開き

Photo_5

 さむぅ~!ここ数日は、朝晩の冷え込みがヒドいですね。天気予報では今夜半頃に雪がチラつくというハナシでしたが、近頃にしては珍しくバッチリとハズれ(泣)まして、午前中からパラパラと粉雪やミゾレが降ったり止んだり。御試乗頂くには、とっても困難な雰囲気となりましたが、ソレもどうにかギリギリ間に合って・・・

2018011201
2018011202

 ・・・その前後にも、本日は1時間刻みでスケジュールが埋まっておりましたが、懸案だった引っ越し車輛移送までもなんとか完遂して、「うん、今日は珍しく何事もウマく行った」という充実感とともに、ようやく土支田のアパートに帰還いたしました。「はぁ~。」

2018011203
2018011204
2018011205

 ↑ホントは昨晩、持ち帰った「デポに飾ってあった鏡餅」を鏡開きしようと思っておりましたが・・・

2018011206
2018011207

 ↑・・・晩飯を食いすぎて、とても“おしるこ”までイケなかったゆえ、本日の夜に順延となりました。

2018011208

 ↑さぁ、完成!スマホのカメラでは、ホカホカの湯気もウマいこと写ってはくれず(泣)、この画像では冷え切ったように見えますが、結構美味な汁粉となりました。夕食前に餅を小さく切って焼いたモノを入れ、ごくアッサリと仕上げてあります。(そのあと食後にも喰って、もうハラはポンポンです:笑)。

 それじゃー、また明日。今週も皆さんからたくさんのコメントを頂きました。感謝、感謝デス。

 マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ブイすりゃ~)を通したすべての過去記事への一気到達用ページ(このページが便利です。“お気に入り”にブックマークを!)を新設いたしました。

 このブログを読んで、マセラティを初めとするイタリア旧車の世界に足を踏み入れたくなってしまったアナタ(あんまりいない様な気がするケド:笑)は、マイクロ・デポ株式会社の公式ホームページ「マセラティに乗りませんか・・・」の方ものぞいて見てくださいね。さらにディープなネタ、やってます。

« ・・・ってなワケで、ホルモン新年会は26日(土)に決定! | トップページ | 今日は、法事でしたワ »

コメント

Iです。
鏡開きの餅は、包丁などで切ってはいけないらしいです。
本来は、木槌などで叩いて割るのが正解らしいです。
ということを会社の年配の方が話してました。

↑「Ⅰ」さん、スルドイ!
・・・でもね、真空パックの餅は取り出し方の取説に「そうやって出しましょう」って書いてあるのよねぇ(泣)。

https://da-inn.com/kagamibiraki-2/
伝統的に正しい方法は、コレ↑のようです。皆様、ワタシんち常識無くてスミマセン!

https://www.abeko.co.jp/kagamimochi.htm
例えば、このように↑製造メーカーの公式サイトには、
のっけから「いつも弊社のお鏡餅をご愛顧くださいまして誠にありがとうございます。
お鏡餅の容器からの取り出し方をご案内致します。
いずれも刃物を使用致します為、お取り扱いには十分にご注意ください。」って書いてあるくらいで、ハサミやら包丁やらが出てくる方法しか書いてないのヨ(泣)。ちーとも知らなかったわぁ・・・

お汁粉、美味しそうです。
寒い日に汁粉は温まります。
今日も寒かったですが、お疲れ様でした。

マセラティたちの引越し完了で良かった。 2019年初ミッション無事完了!鏡開きも昔と違うから、木槌で割るのもなかなか難しいような⁉︎ お汁粉いいです!
最近良く自販機でお汁粉買います!年取ると餡子系が欲しくなりますなぁ〜。

子供の頃、鏡開きのお餅でお汁粉食べてました。
最近はお汁粉を食べておりません。
子供の頃は、餅に付いたカビを削って、食べてたような。
いまでは、カビの生えた餅など食べる気になりませんが。
40年ぐらい前の、田舎の話ですから。

↑皆々様方、いつもコメントを有難うございます!
そうそう。コドモの頃は、カビカビになった鏡餅をバーチャンが表面ダケ庖丁で削いだのを喰ってました。今は、カラダに良くないコトは出来ませんよね。真空パックはエラい!

鏡餅、直のやつ?は本当によくカビますよね。
かつてものすごいカラフルにカビた経験があります。
なかなか巨大なやつでもったいないので中だけでも食べようと努力しましたが、二度とやりたくない作業です。
しかもカビの胞子って見えないレベルで結構奥まで浸透しているとか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/603599/67583806

この記事へのトラックバック一覧です: ヒト晩遅い、鏡開き:

« ・・・ってなワケで、ホルモン新年会は26日(土)に決定! | トップページ | 今日は、法事でしたワ »