マイクロ・デポ株式会社 “公式ウェブサイト”  「マセラティに乗りませんか・・・」

他のアカウント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 【感謝!】マイクロ・デポは、創業22周年を、本日迎えました。 | トップページ | 2台のマセラティクアトロポルテⅣ前期型と戯れる »

2019年1月21日 (月)

永谷園 松茸の味 お吸いもの

Photo_5

 昨日は、皆さんから温かいコメントの数々を頂戴して、感謝の気持ちでいっぱいとなりました。

20190121012019012102

 夜空を見上げて、しばし感慨に耽っておりましたけれど、見れば満月の様子。同じ月でも、昨日撮影した千葉拙宅の満月(上画像)には、右隣にオリオン座までが写ってくれましたが、先ほど撮影した土支田アパートからの画像では、臨家の軒しか写ってくれません(泣)。底冷えのする冬の夜、こんな時には手っ取り早く温かいモノにありつきたい・・・

2019012103

 「そんなアナタにピッタリ・・・」60年の歴史を誇る“永谷園 松茸の味お吸いもの”であります。先日のダメ男の集いの折に、お馴染みの「Wさま」さんから頂戴した「昭和平成のロングセラー加工食品大全(笑)」的お楽しみ福袋から、コレが出てまいりました(感謝!)。

2019012104

 ↑若干リデザインが施されてはいますが、中袋が紙っぽい材質なのがムカシのままで嬉しい。ワタシがコドモの頃には、肝っ玉かあさんこと当時人気女優の京塚昌子さんがテレビCMしていたように思います。時に、同社のお茶漬け海苔にもオマケでコレがヒト袋入っていたりしたものです。だから、わざわざ単体でコレを買ってたという記憶はあんまり無いなぁ。

2019012105

 ↑いまだ、インスタントラーメンが本格的に市場に流布する以前の時期には、コレこそが“ざ・即席”って感じの製品でした。即席しるこ、即席カレーなどと使われていた“即席”というコトバの語感そのものが、もはや遠くなった昭和中期(30年代)のモノですね。

2019012106

 ↑スーパーで買ってきた握り寿司ダケでは、チト寒々しい食卓。ソコに湯気が上り立つシアワセ。

 それじゃー、また明日。

 マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ブイすりゃ~)を通したすべての過去記事への一気到達用ページ(このページが便利です。“お気に入り”にブックマークを!)を新設いたしました。

 このブログを読んで、マセラティを初めとするイタリア旧車の世界に足を踏み入れたくなってしまったアナタ(あんまりいない様な気がするケド:笑)は、マイクロ・デポ株式会社の公式ホームページ「マセラティに乗りませんか・・・」の方ものぞいて見てくださいね。さらにディープなネタ、やってます。

« 【感謝!】マイクロ・デポは、創業22周年を、本日迎えました。 | トップページ | 2台のマセラティクアトロポルテⅣ前期型と戯れる »

コメント

即席、いい響きです。略さないで漢字で言い表すの言葉が最近出てきませんね。
インスタとか何か漢字で言えませんかねぇ。

ん?たこちゃんへの逆大喜利?

懐かしいですね。永谷園の松茸のお吸い物。
松茸は、あんまり食べた事が無かったので、このお吸い物で贅沢な松茸をイメージしてました。
そう言えば最近このお吸い物のCMやってたりで。
パスタに入れても美味だとか。
Wさま、なかなかやりおる。

福袋第2弾の紹介、有難うございます(笑)。
京塚昌子さんのテレビCM、懐かしいですね。
ホッとする、やさしいお味です。

永谷園の松茸のお吸い物はお茶漬けのオマケみたいな感じでしたね、最後に頂いたのはいつの頃か?
そして、小学生の頃、あの東海道五十三次のカードを集めていましたが、なかなか集まらなくて、そのうち忘れてしまって、大掃除のときに20数枚を捨てたことがあります。
最近は、応募マークを送ると抽選で毎月1000名に、東海道五拾三次カードフルセット55枚が当たるんですね、、、なんか欲しい気もするが。。。もしかしてたこちゃん持っている?!?

何かもう記憶が定かでないのですが、昔大泉学園の川満外科の近くに「よね蔵」という寿司屋があって、滅多ににないことだったけれど子供の頃寿司をそこからとると、人数分この「お吸いもの」がついてきたような。違ったかなー。

余談ですが、「D'annata vintage Auto Moto Design cultura」というFBに541の写真が出てきて、おおおっ、と思った次第。
まだまだ歴史に埋もれているわけではないのですね。

お吸い物を作ったあとで溶き卵をミックスして電子レンジでチンすると、松茸風味の茶碗蒸しのできあがり! 卵液はよーくかき混ぜておきましょう(^o^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 永谷園 松茸の味 お吸いもの:

« 【感謝!】マイクロ・デポは、創業22周年を、本日迎えました。 | トップページ | 2台のマセラティクアトロポルテⅣ前期型と戯れる »