マイクロ・デポ株式会社 “公式ウェブサイト”  「マセラティに乗りませんか・・・」

他のアカウント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2021年7月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 【募集】12月9日(日)、もてぎに行きませんか・・・ | トップページ | マセラティクアトロポルテⅣV6のウォーターポンプ、入手難を解消したい・・・ »

2018年11月 1日 (木)

【驚愕】1/43精密スケール!マイクロ・デポ本社社屋、近日発売?!

Photo_5

 昨日の募集は、常連さん“ほぼ全滅”の御様子で、たいへん盛り下がっておりやす(泣笑)けれど、まだまだシツコク募集を続けますのでヨロシクお願い申し上げます。でも、確かに12月前半の土日って忘年会シーズン真っ只中なんで、ダレも来られないですよね、考えてみれば(ホンダの〇カ:泣)。

 で、気を取り直しまして・・・本日は、強風吹き荒れる中、クアトロポルテではなくて、もう一台の愛車ロータスエリーゼの助手席に乗せられてやってまいりました“最新作”をとくと御覧になって頂きやしょう。こんなの作るのは、さすらいの有閑ジオラマモデラー(失礼:笑)「杉並のO」さんにキマっております。もちろんワンオフにつき、発売予定はございません(笑)。

2018110101

 ↑「お届けモノです」とウヤウヤしく取り出されたる箱。一体ナニが出てくるのでありましょうか。

2018110102

 ↑じゃ~ん!!

2018110103

 ↑(一同、大爆笑)ドナタかがヤリそーでいて、なかなかヤラなかった、当店のジオラマ化を達成!

2018110104

 ↑エクステリアを見て感動したのは、東京海上日動のせり出し代理店看板がチャンと在るコト。

2018110105
2018110106

 ↑全体のフォルムも、雰囲気を含めてキッチリと再現されております。ホントは屋根に幾分の傾斜があって、雨水がシャッター側に流れるようになっていたり、正面右から1/3あたりにある大黒柱のところで一段の段差が付いていたりするのですが、ソレを指摘いたしますと「なら自分で改造して!」ですと・・・ごもっともデス(泣笑)。ホントは現物を建設する際に、このモデルさながらに正面を一面ツライチとして、すべてのシャッターを開ければヒト続きの大きな開口部が生まれる様にしたかったのですが、「ココに一本柱を入れないと、全体の骨格を重量鉄骨化しないとモタないですよ」と設計士に云われ、泣く泣くこの構想をアキラメた経緯を思い出しました。

2018110107

 ↑「この階段の塗分けに苦労したんだからぁ」とは製作者の弁。「そういえば、モノホンの内壁は自分たちで塗ったんですよ。引っ越してきた12月の大晦日のコトでしたワ」なんて昔バナシを開陳いたしました。今は亡き鈑金屋のオヤヂがたくさんの壁用塗料と養生シートを持ってきてくれた上に手伝ってくれて、雪が降りしきる中で夜通し塗ってたんだよなぁ(ホロリ)。

2018110108
2018110109
2018110110

 ↑後部には、電池ボックス兼スイッチを装備しておりまして、室内に灯りがともるニクイ演出も。

2018110111

 ↑この二階事務所部分の造作も、ヤケに細かいところに凝っておられます。クリスマスと正月が一緒に来ているのは、それぞれの時期に合わせた飾りつけが出来るようにとの御配慮(コンパチ?:笑)なのだそーです。

2018110112
2018110113

 ↑細かいコトを申せば、階段の踊り場(いつも靴脱ぐでしょ)再現と、便器の向きを90度右に(笑)。

2018110114
2018110115
2018110116
2018110117

 ↑実際のデポ二階より遥かに整然とした事務所内の風景。それでも、雑然と置かれたウッドパネルの数々や取り外されたマセラティのシート、読み散らかした雑誌類等々によって、それなりに小汚い雰囲気(泣)を出してくれております。なんと申しましても驚くのは、マセラティ純正パーツのパッケージまでもを再現してくれているところです。もはや脱帽を通り越して脱毛しそーです(笑)。

2018110118

 ↑室内を仔細に見まわしておりましたら、壁に掛けられたプレートに目がイキました。「ああ、(爆笑)コレ上下逆さまですヨぉ」「そんなの見えねぇーヨ!あとで貼り直しといて(笑)!」・・・スーパーディテールを目指しているのか、そーでもないのかという、よく分からない芸風こそがOさんらしいところです。

2018110119

 ↑ちなみに、コレが現物(笑)。

2018110120
2018110121
2018110122

 ↑室内と場内に灯りが点りますと、なんともムーディーなマイクロ・デポに見えます。このジオラマからは、無限の“マイクロ・デポ愛(んなモンあるのか?:笑)”が感じられて、口では「バカでぇ~」と申し上げ(ま、コレはワタシからの最大限の賛辞なのですが・・・)つつも、内心では本当に嬉しく思いました。

2018110123
2018110124

 ↑モノホンとの対比。いやはや、ホントに雰囲気出まくってマス。「あ、エアコンは自分で付けてね」だって(笑)。あとは、1/43のRG250γをなんとかせねばなるまい(自分ぢゃムリなので、「Hでございます」さんに頼もう:笑)。

2018110125
2018110126

 ↑「コレ作るのに二か月掛かったんだからぁ~」と仰るOさん。モノホンの方はここまで荒れてしまいましたが、この旭町本社店舗も来る12月で満15才ですもんね。月日の経つのは、ホントにハヤいものです。大笑いさせて頂いたあとに、撮影のためにジオラマを眺めていたら、少々感傷的な気持ちにすらなりました。思えば、最初は600ワットの電気ストーブ一個を置いたところからはじまったんだモノなぁ。こうして客観視して頂けるのは、有難いコトです。「杉並のO」さん、心から御礼を申し上げます。「有難うございました(ペコリ)」

 それじゃー、また明日。

 マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ブイすりゃ~)を通したすべての過去記事への一気到達用ページ(このページが便利です。“お気に入り”にブックマークを!)を新設いたしました。

 このブログを読んで、マセラティを初めとするイタリア旧車の世界に足を踏み入れたくなってしまったアナタ(あんまりいない様な気がするケド:笑)は、マイクロ・デポ株式会社の公式ホームページ「マセラティに乗りませんか・・・」の方ものぞいて見てくださいね。さらにディープなネタ、やってます。

« 【募集】12月9日(日)、もてぎに行きませんか・・・ | トップページ | マセラティクアトロポルテⅣV6のウォーターポンプ、入手難を解消したい・・・ »

コメント

まあこれはなんといっても天晴な変態っぷり(すみません、褒め言葉です)ですよ。
自分も以前意識して建物を見ていて、敷地が微妙に台形なので、正面が少しセットバックしてるなとか、屋根勾配は正面に向かって片流れで竪樋は、とか認識してましたが、これつくることなどとてもとても、いやはや何とも。
かくなる上は、Hでございます様にまず三兄弟の1/43フィギュアを是非。

凄いの一言!冗談で、Wさまに、「マイクロデポの社屋のジオラマ作成してください」なんて言っていましたが!
拍手喝采、万歳三唱、天晴天晴の「杉並のO」様です!! デポも凄いお店です、お客さんがこのような一点物を作成してプレゼントしてくれるなんて!!
ついでといってはなんですが、「杉並のO」さまに「炭火焼肉 ホルモン屋」のジオラマ作ってくださいなんて、口が裂けても頼めません!(内部は作成しなくても、もうもうの煙でカモフラージュすれば結構簡単に作れたりしたりして。。。)!

↑御両人様、いつもコメントを有難うございます!
ワタシゃ、すでに「ホルモン屋のジオラマも作ってください」って云ってみました。
もちろん、「そんなの、自分で作んなさいヨ!」と一蹴されました(泣笑)。

実は、ジオラマは、「おぐ」さま、「越谷のC」さまの方が得意だったりしたりして。。。。。いや、ジオラマより、ホンモン、ホルモンじゃないよ、ホンモノ作ってくれるかな。。。。。

実物の「物がぶっ散らかってる感」を表現するのは難しいですね!

「杉並のO」さま、次はたこちゃんのご自宅、ダメオのお正月なんて如何でしょう?

2か月で完成させるのが凄すぎ!

↑「物がぶっ散らかってる感」・・・しっ、失敬だぞチミは!(確かに言いえて妙だネ:泣笑)

すごい!素晴らしい!
これは嬉しいですよね。(*´∇`*)

娘に「ほらほら、見てみ。覚えてるだろ?」
って画像を見せたら、
「もっと2階は足の踏み場ピー(自主規制w)…」
と言ってましたが。(笑)

我らのため、いついつまでもマイクロ・デポが繁盛しますように!

杉並のOさま、凄いですね。
昔、ダメ男の集いで、ひこうき班長先輩からWさまにデポ社屋作製指令が出たような出なかったような。
Wさま、建物班長に任命されて困惑。
まあ、ダメ男の集いの緩いひとときの思い出なのですが。

それを実現してしまうとは。ロータスのOさまの酔狂ぶりを尊敬申し上げる次第。
デポ社屋の地下にある、シルバートライデント仮面の秘密のコスプレ部屋も再現してくださいませ。

そして、いつかは出店したい夢、銀座のデポのショールームも、ジオラマ化していただけると夢がふくらみます。
ああ、久しぶりにシルバートライデント仮面物語を執筆したくなってきました(←やめとけ!)。。。
では、また。

素晴らしいジオラマ。
帰宅の電車内でスマホで拝見しましたが、自宅についてPCから見ると凄さが際立ちます。
ああ、こんな技量があればなぁ(建物班長にはなれませんw)。。。

ところで、もてぎの件、
・12/8(土)例のクルマの12か月点検でデポに行きクルマを預け
・そのままたこちゃん、もしくはどなたかのクルマに便乗させていただく
以上がクリアできれば参加OKですが、如何でしょうか。
明日電話させていただきます。

デポ愛が深すぎてグゥの音も出ない...!

>Wさま
僕で良ければ是非(^-^)

これはこれは力作ですね。
恐れ入ります。
まさか室内までは…
と思ったら、あの様々な物が溢れた感(控え目)を再現!

顧客からショップのジオラマをプレゼントされるところなんてないでしょう。
(建築とかなら模型を渡したりはあるでしょうが…)
ほんと、デポさんは特別な存在ですね。

12/9はやはり前日に忘年会の予定があって難しいです。
残念です。

W様
便乗の件 全然大丈夫です!喜んで!

建築模型はできてもジオラマは無理ですね(涙)
ここまで細かく作られてるのはサスガです。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

« 【募集】12月9日(日)、もてぎに行きませんか・・・ | トップページ | マセラティクアトロポルテⅣV6のウォーターポンプ、入手難を解消したい・・・ »