マイクロ・デポ株式会社 “公式ウェブサイト”  「マセラティに乗りませんか・・・」

他のアカウント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2021年7月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ボヘミアンでイタリアンな夜 | トップページ | マセラティ222 4v、鈑金塗装の後に・・・ »

2018年11月16日 (金)

先月と今月の御言葉

Photo_5

 コレ、本当なのかなぁ・・・といったニュースを見ました。日常生活での“会話の頻度”調査結果で、33%ものヒトビトが週に一回以下しか会話をしないそうです。「夫婦間の会話」限定とかぢゃないですヨ。まぁ、一人暮らしの御老人ならいざ知らず、年齢層別の結果を見るといよいよ納得出来ないなぁ。シゴトの内容にも拠るんだろうけれど、何らかの職に就いていたら、週に一度も誰とも会話しないなんて有り得ないと思いません?“国民皆引きこもり状態”なのでせうか。

2018111601

  ↑先月は神無月だったからお休みしてたワケでもございませんが、出すのを忘れてました(笑泣)。10月の御言葉は「楽しきと思うが 楽しき本(もと)なり by松平定信」・・・“暴れん坊将軍”のお孫さんで陸奥白河藩の第三代藩主だそうです。“天明の大飢饉”とか“寛政の改革”ってのは、中学校の日本史授業で習った憶えがございます。

2018111602

 ↑含意は、「幸せも不幸せも考え方一つだ。どのような境遇にあっても、そこに楽しみを見つければ、幸福になれるのである。」との由。ワタシも常々自身に云い聞かせておりますが、いまだに日々の不足感や未達成感の呪縛から逃れようとモガいております。不惑をとうに過ぎておりますのにね、生来の中二病はなかなか完治いたしません。

2018111603

 ↑続いては、今月(11月)の御言葉。「愛出(い)ずる者は愛返り 福住(ゆ)くものは福来(きた)る 賈誼(かぎ)」・・・コチラは高校生の頃の漢文の授業を思い出します。漢文と云えば、代ゼミの名物だった多久先生のチョークを投げまくるパフォーマンス授業も懐かしいなぁ。

2018111604

 ↑「人を愛すれば、人もまた自分を愛し、善行をすれば、幸福がやってくる。『新書』」・・・金八先生の「“人”という字は・・・」の言じゃないけれど、自分がヒトとして生まれちゃった場合には、やはり他のヒトとしっかり関わって、可能な限り良い関係を作り上げてこその“充実した人生”なのかな。タマには一人でボーッとしていたい気持ちはワタシにもあるにはありますが、一週間に亘って会話を怠るなんて、もってのほか。ワタシゃアタマがおかしくなっちゃいそーです。

 さぁ、明晩はホルモン月例会ですヨ。「大いに呑み、そして楽しく語り合わん!」

 それじゃー、また明日。

 マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ブイすりゃ~)を通したすべての過去記事への一気到達用ページ(このページが便利です。“お気に入り”にブックマークを!)を新設いたしました。

 このブログを読んで、マセラティを初めとするイタリア旧車の世界に足を踏み入れたくなってしまったアナタ(あんまりいない様な気がするケド:笑)は、マイクロ・デポ株式会社の公式ホームページ「マセラティに乗りませんか・・・」の方ものぞいて見てくださいね。さらにディープなネタ、やってます。

« ボヘミアンでイタリアンな夜 | トップページ | マセラティ222 4v、鈑金塗装の後に・・・ »

コメント

松平定信というと、昔連想ゲームの司会をしていたNHKのアナウンサーかと思いましたが。
檀ふみが好きでした。
それから今月のやつは先ごろ引退した卓球の選手が連想されたりして。

…すみませんねいつもっっこんなちゃちゃばかりで。このところ出張続きで少し疲れが…て、疲れてなくてもちゃちゃに変わりはないんですが。まあそれはそれとして。

先月と今月の御言葉が二ヶ月分、同時に来ちゃいました。
しまった、うかつにも近所の中華屋さんで一人まったり晩酌していたもので、アタマが働きません。
まあ、気は持ちよう。
愛は愛より出でて愛よりも愛し。
てな事でせうか?
会話は重要です。
でも、しない方が良い会話もありますから。
きっと沢山の言葉が君の障害にも強さにもなる♪(←敬愛する分島花音作「君はソレイユ」より引用)
そして、学生の頃の学業、ゼミの先生ネタは、よっぱらったオジサンのワタクシには、まいっちんぐ。。。

アンケートって電話による自動音声のやつかも。
だとすれば有効票はすごーく偏るような気がしますけど・・・

>何らかの職に就いていたら、週に一度も誰とも会話しないなんて有り得ないと思いません?“国民皆引きこもり状態”なのでせうか。

それはそうですね。しかし、ソースを見ると「日常生活で」とあるので、業務上の会話は除くようです。それにしても、家族や友人と話さない…メールも含むで、それも送らない…
???不思議な統計です。
有効回答2000人規模ですから、偏った調査かもしれませんね。

>先月と今月の御言葉

含蓄ありまくりでちょっと重すぎてとても直視しえません。
現代日本人にはもはやこういう話は通用しないように思います。
こんなに恵まれた国で自分からわざわざ不幸になっているようにしか…
(悲観的すぎますかね?)

おぐさんのコメントを見て“うまいッ!”と思いました(笑)。
ここでのコメントも会話のうち?

松平定知アナウンサーでしたね、酔って殴打事件を起こしてイメージ悪くなりましたが、好きなアナウンサーでした。仕事以外の日常会話は少ないかもしれないですね、仕事では会話が重要ですがね。あながち私なんかは当たっているかもしれません。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 先月と今月の御言葉:

« ボヘミアンでイタリアンな夜 | トップページ | マセラティ222 4v、鈑金塗装の後に・・・ »