マイクロ・デポ株式会社 “公式ウェブサイト”  「マセラティに乗りませんか・・・」

他のアカウント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2021年7月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« たぁまやぁ~!かぁぎやぁ~!! | トップページ | なんか、幕張でやってるらしい・・・ »

2018年8月 3日 (金)

Let’s Bon-dance!2018

Photo_5

 まだまだ、酷暑の予報は続いております。日中の炎天下作業は、サスガに身の危険を感じるレベルとなりますゆえ、今朝は5時からマセラティギブリ後期型(「千葉市のK」さん号)のダッシュボード配線作業を行っておりました。空調付きの作業場所が欲しいよぉ~(タマシヒの叫び)。況や、相変わらずにデポ2階のエアコンも壊れっぱなしなので、コレもどうにかしたい懸案事項なんですが、いかんせん交換工事を入れる暇がありませんのがコマったちゃん。夕方になれば、オモテの方が少しは涼しく感じられるかなと向かった先は・・・

2018080301

 ↑仏閣を背景に、ワタシが希望に満ちた目(笑)で見上げるその先には、アコガレのコレだぁ!

2018080302

 ↑はい、盆踊りのヤグラです。実はこのLet’s Bon-dance!シリーズ、毎年この時期になるとお届けしておりましたのに、昨年は、あまりの忙しさとシゴトのキツさでアタマが回っておらず、いつの間にやら時期を逃してまして、2年振りの復活なのでありました。

 2015年の記事 http://cyutako.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/post-0535.html

 2016年の記事 http://microdepot-takocyan.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/post-d635.html

2018080303

 ↑ああ、やっぱ癒されるなぁ、ユルくて。このテキトー(笑)な盆踊り曲目の御品書きも懐かしくも相変わらずです。ちなみに、この時バックで流れていたのは、♪どらりど~らりの「ド〇えもん音頭」でしたが、曲目表上では「六、子供用他」にカテゴライズされちゃうワケですね。ちなみに、ワタシが歌える子供用音頭は、「オ〇Q音頭」と「ア〇レちゃん音頭」くらいでしょうか(トシあるね:泣笑)。さらに申しますと、曲目表の二から五までも、おそらく大体歌えます。一の練馬音頭はよくわかりましぇん(泣)。

2018080304
2018080305
2018080306

 ↑まぁ、実際には盆踊りそのものが好きなんじゃ無くて、盆踊り会場の空気感が好きなダケなんですケドね。焼き鳥や焼きそば、フランクフルトを焼く香ばしいニオヒ。サーバーから注いでるのに、なんだか生ぬるく泡の立たないビール。御町内の方々が次々とやってきて、楽しい雰囲気に溢れております。このあとウーロンハイを所望したら、超高濃度のヤツが来ました。タダで飲ませてくれる麦茶サーバーから麦茶を足しながら飲んでましたケド、やっぱ“足”にキマすなぁ。

2018080307
2018080308

 ↑実際、コドモの演目タイムが過ぎて、オトナ時間になりますと、ヤグラの周囲にはBBAの皆さん(笑)のみが・・・なんだか、一昨年に比べると、人数が減っちゃったように思われるのはサビシイところです。この先、住民が若返ってまいりますと、「街の中でドンドンヒャララやられたら、ウルサイ!」なんて、庶民のササヤカな楽しみ、麗しき伝統行事も行われ難くなったりするのかなと思うと、ソレもなんだかなぁ。

2018080309
2018080310
2018080311

 ↑はいはい。コドモだまし駄玩具(失礼!)コーナーも盛況ですヨ。但し、この会場は完全に健全な善意の民間人によって運営されているので、コドモの小さな財布でも、それなりにゴージャスな買い食いが出来る価格設定となっております。もちろんワタシの薄いサイフも助かります。ちなみに焼きそばは200円デス。“ジャボン玉”はシャボン玉の間違いなのかなと思いましたが、玉がジャボンと水に浸かってるからジャボン玉なのかな?イヤ違う、コレは風船だもんな。やっぱ勢いついてケアレスミスで濁点?ついでに“リボン フラシュー スチック”・・・とにかくGGIはカタカナがトコトン苦手なようデス(笑)。

2018080312

 ↑段々と日も暮れなずみ、提灯の明かりが煌々としてまいりました。今晩も、もう一度行こう(笑)。

 それじゃー、また明日。

 マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ブイすりゃ~)を通したすべての過去記事への一気到達用ページ(このページが便利です。“お気に入り”にブックマークを!)を新設いたしました。

 このブログを読んで、マセラティを初めとするイタリア旧車の世界に足を踏み入れたくなってしまったアナタ(あんまりいない様な気がするケド:笑)は、マイクロ・デポ株式会社の公式ホームページ「マセラティに乗りませんか・・・」の方ものぞいて見てくださいね。さらにディープなネタ、やってます。

« たぁまやぁ~!かぁぎやぁ~!! | トップページ | なんか、幕張でやってるらしい・・・ »

コメント

焼きそばも旨いですが今年の焼き鳥は例年以上に美味かった思いませんか?

↑まさに今、ソレを喰おうとしております(笑)。
うん、確かに美味い!

ああ、この焼きそばです。このチープなのをワシワシと喉に詰まらせながらビールで流し込んで。クソガキの頃、一番美味しい「紅生姜が乗って赤くなった所」を避けていたのが懐かしいです。
ファミレスでもBBQのシメでも味わえない妙。ただ海の家では同じような味が出せる。これは何故でせう?

↑「TERRA」さん、その郷愁の味が、たったの200円!しかも今日はラストデーのせいか盛りが昨日の1.5倍増量セール実施中(笑)。いいちこは氷なしでコップの半分以上!生ビールも今日のはチャンとしてた!食べまくって、飲みまくって只今帰ってまいりましたヨ。

旭町の盆踊りは健在です。
ビールに焼きそば、フランクフルトに焼き鳥、いいですね。
そしてホルモン屋の提灯(笑)。食べたくなりました。

生ビールいいですねぇ。
ワタシも町内の盆踊りで生ビールいただきました。
トホホネタがありますので今度。

盆踊りのお祀りは良いですなあ。
望郷が。

盆踊り大会は、子供時代に経験がないという、可哀想な幼少から小学生の時を過ごしていました。大学受験だというころに、近くの小学校の校庭で、盆踊り大会が開催されるようになったものの、一度も行ったことがないんで、羨ましい限りですぞよ。確かこの盆踊り大会も音がうるさいとかで2時間くらいで終了、さらに、学校の校庭なので出店などもなしでした。

昨晩は泥酔していたせいか、訳のわからないコメントすまぬ。とは言っても毎度の事なのですが。
マイクロデポも提灯を吊ってみては。
出店の商品が良心価格ですね。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Let’s Bon-dance!2018:

« たぁまやぁ~!かぁぎやぁ~!! | トップページ | なんか、幕張でやってるらしい・・・ »